自然環境と花

弥陀ヶ池

「夏椿の花」

「岩たばこの花」

長野原応桑の山(下草刈り作業場)にシモツケの花、フシクロセンナンの花が群生して咲いてます。(8月10日頃)

平成9年10月29日 (水曜日)工事着工(前日の雪、途中30cm、現場30cmの降雪) 平成9年10月31日 (金曜日)工事終了.

日光白根山立入防止棚設置工事 「 群馬県自然環境課施工 」

「日光白根山七色平、高山植物の復元の為の木道と立ち入り禁止のロープ取り付け工事。」

高山植物が減少したので湿原に立ち入りしないように、木道を渡り通行させて、湿原は立入できないようロープで両側に手すりを作りました、又鹿に 食べられないようにソーラー発電による電気鹿除けを設置しました。電線が湿地の周りに取り付けられています、又話しを聞いたところでは、高山植物 の名前を付けたら盗み取られたと言う話です、「登山客、又通りすがりのひとに」。
   高山植物の名        きんぽぅけ科        やまおだまき。
                       きんぽぅけ科        からまつそう。
                       いちくそう科        べにいちやくそう。
                       ゆり科              くるまゆり。
                       らん科              はくさんちどり。
                                           白根あおい 。

白根山                             七色平

木道完成避難小屋より      木道完成七色平入り口より

ヘリコプター輸送状況                 ヘリコプター輸送状況

木道
私達がつくりました。
七色平から弥陀ヶ池に登る。

弥陀ヶ池 「白根山開き 20日10時、片品村菅沼登山口」

平成10年 6月8日「日光白根山」の弥陀ヶ池に菅沼登山口より登り登山道のさくが雪の為壊れた所を直しにいってきました。菅沼登山口「8時30分」 より 約3kmゆっくり登り2時間そこから日光白根山七色平、去年作った所に木材を持ちに行ってきました、弥陀ヶ池から七色平へは急な道を30分 帰りは荷物をかついで登ってきた、大変な仕事でした、12時に弥陀ヶ池に帰り、食事をし1時より歩道の修理をして4時に弥陀ヶ池より出発し帰り40分で 車の所に戻れた。写真出来次第載せます、景色が良く天気も良く素晴らしい所です。やや歳をとったご夫妻がいっぱい登っていました、今度家族で行ってきたい所です。

白根葵 弥陀ヶ池より白根山を望む、これより頂上まで1時間とか ?。

「日光白根山」の弥陀ヶ池に高山植物の保護柵を修理に6月15日再び行ってきました、今回は1時間程で登れました、群棲地にわ鹿の進入を防ぐ為、太陽電気による電気柵が作られています、この弥陀ヶ池より山頂まで1時間と登山者は行ってました、頂上より五色沼を回って帰って来るようです。

スタートページ。 花。